岐阜トヨペットプレゼンツ ハリアースペシャルサイト

岐阜トヨペット HARRIER

Scroll

HARRIER

HARRIER HISTORY

歴代ハリアー沿革

1997年に初代モデルが発売以降、高級感のあるSUVの先駆的モデルとして、高い人気を誇る車種です。
ハリアーの歴代モデルの特徴や、当社スタッフのハリアー歴代モデルにまつわるエピソードをご紹介させていただきます。

新型ハリアー登場。

都市に似合うSUVとして時代をリードしたハリアーが、トヨタの新しいクルマづくりの根幹TNGA*のもとで一新されました。
エレガントさと逞しさが融合した、シンプルで美しいスタイリング、 “大人のセンス”あふれる上質な室内空間。
そして、リニアでダイレクトな走りと、さらに進化した“乗り味”。大切にしたのは、数字だけを追い求めない、
乗る方の人生を豊かにする性能・機能。感性に響く、新しい価値を持った新型の登場です。

*TNGA:Toyota New Global Architecture(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)

3代目HARRIER 60系

販売期間: 2013年2月〜

モデル概要

3代目にあたる現行ハリアーは、歴代ハリアーに受け継がれているリヤピラーを傾斜させた独自のサイドビューなどのデザイン要素を踏襲したほか、 先進的かつダイナミックな造形を付与することで、新世代ハリアーにふさわしい、スピード感のある流麗さと力強さを両立したエクステリアに。
車両開発においては、ハリアーの高級クロスオーバーSUVとしての資質をさらに進化させるため、装備の充実や高い快適性の実現に加え、先代モデルに続きハイブリッド車をラインアップに加えるなど、先進技術を積極的に導入しました。

マイナーチェンジ履歴

  • 2013年11月 フルモデルチェンジ
  • 2014年12月 スポーツコンバージョン車“G's”を設定
  • 2015年6月 特別仕様車Style MAUVE(モーヴ)を発売
  • 2016年5月 特別仕様車Style ASH(アッシュ)を発売
  • 2017年6月 マイナーチェンジでターボ車を新設定
  • 2017年9月 新たなスポーツカーシリーズであるGRを追加
  • 2018年9月 特別仕様車Style BLUEISH(ブルーイッシュ)を発売
  • 2019年7月 特別仕様車Style NOIR(ノアール)を発売

スペック

2.0 ガソリン(ターボ) ELEGANCE※2019年10月~2020年4月生産モデル

定員
5名
駆動方式
FF
燃費
13.00km/L
排気量
1,998 cc
最高出力(kW[PS]/rpm)
170[231]/5,600
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
350[35.70]/1,650
全長
4,725 mm
全幅
1,835 mm
車両重量
1660kg
前輪サイズ
235/55R18
後輪サイズ
235/55R18

2.0 ガソリン ELEGANCE※2019年10月~2020年4月生産モデル

定員
5名
駆動方式
FF
燃費
16.00km/L
排気量
1,986 cc
最高出力(kW[PS]/rpm)
111[151]/6,100
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
193[19.70]/3,800
全長
4,725 mm
全幅
1,835 mm
車両重量
1580kg
前輪サイズ
225/65R17
後輪サイズ
225/65R17

2.5 ハイブリッド E-Four ELEGANCE※2019年10月~2020年4月生産モデル

定員
5名
駆動方式
4WD
燃費
21.40km/L
排気量
2,493 cc
最高出力(kW[PS]/rpm)
112[152]/5,700
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
206[21.00]/4,400
全長
4,725 mm
全幅
1,835 mm
車両重量
1770kg
前輪サイズ
225/65R17
後輪サイズ
225/65R17

2代目HARRIER 30系

販売期間: 2003年2月〜2013年2月

モデル概要

2003年発売の2代目では、高級セダンを超えるプレステージ性を目指し、走行性能や快適性を高めたほか、ハイブリッド車の追加など、先進性を追求して市場を牽引してきました。
2009年には、ハリアーのレクサスブランド版である「レクサス・RX」の3代目が登場し、ハリアーは自然消滅するかと思われました。
しかし、ユーザーや全国の販売店の熱い要望により販売が継続。ハリアーブランド消滅の危機を乗り越えました。

マイナーチェンジ履歴

  • 2003年2月 フルモデルチェンジ
  • 2005年3月 ハイブリッド仕様車が独立モデルで発売
  • 2006年9月 トヨペット店50周年記念の特別仕様車ザガート (ZAGATO)を発売
  • 2008年1月 特別仕様車240G Lパッケージアルカンターラプライムバージョン を発売
  • 2009年8月 特別仕様車240G "Lパッケージ・Limited"を発売
  • 2011年10月 特別仕様車240G"Lパッケージ・ALCANTARA Selection"を発売

スペック

240G AT※2007年1月~2013年7月生産モデル

定員
5名
駆動方式
FF
燃費
11.00km/L
排気量
2,362 cc
最高出力(kW[PS]/rpm)
118[160]/5,600
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
221[22.50]/4,000
全長
4,735 mm
全幅
1,845 mm
車両重量
1600 kg
前輪サイズ
225/65R17
後輪サイズ
225/65R17

240G 4WD AT※2007年1月~2013年7月生産モデル

定員
5名
駆動方式
4WD
燃費
10.6km/L
排気量
2,362 cc
最高出力(kW[PS]/rpm)
118[160]/5,600
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
221[22.50]/4,000
全長
4,735 mm
全幅
1,845 mm
車両重量
1700 kg
前輪サイズ
225/65R17
後輪サイズ
225/65R17

初代HARRIER 10系

販売期間: 1997年12月〜2003年2月

モデル概要

1997年に初代モデルを発売したハリアーは、SUVと高級セダンの長所を兼ね備えた「高級クロスオーバーSUV」として、市場の新ジャンルを開拓しました。
ハリアーがデビューした際のキャッチコピーは、“WILD but FORMAL”。
ライオンの頭部を持つ男性が上品なブラックスーツを着こなし、ハリアーを乗りこなすCMは、いまだに記憶に残っている人も多いのでは?ちなみにハリアーの車名の由来は、タカ科の鳥「チュウヒ」の英名の「HARRIER」であり、 その姿をあしらったエンブレムがフロントグリルに装着されています。

マイナーチェンジ履歴

  • 1997年12月 初代ハリアーデビュー
  • 1998年6月 特別仕様車ザガート (ZAGATO) を発売
  • 2000年11月 マイナーチェンジで直列4気筒エンジンを2,200ccから2,400ccに変更

スペック

3.0 AT※2000年11月~2003年2月生産モデル

定員
5名
駆動方式
FF
燃費
9.5kkm/L
排気量
2,994 cc
最高出力(kW[PS]/rpm)
162[220]/5,800
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
304[31.00]/4,400
全長
4,575 mm
全幅
1,815 mm
車両重量
1650 kg
前輪サイズ
215/70R16
後輪サイズ
215/70R16

3.0 FOUR 4WD AT※2000年11月~2003年2月生産モデル

定員
5名
駆動方式
4WD
燃費
9.0km/L
排気量
2,994 cc
最高出力(kW[PS]/rpm)
162[220]/5,800
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
304[31.00]/4,400
全長
4,575 mm
全幅
1,815 mm
車両重量
1750 kg
前輪サイズ
215/70R16
後輪サイズ
215/70R16

HARRIERL EPISODE

ハリアーエピソード

岐阜トヨペットスタッフのハリアーエピソード

あなたの思い入れのハリアーをお聞かせください。
①のハリアーになぜ思い入れがあるのか。エピソードがあればお聞かせください。
初めて販売したorメンテナンスしたハリアーは何代目のハリアーですか?
③でお客様のエピソードがあれば教えてください。
ハリアーが好きなポイントは何ですか?
ハリアーで人気の(喜ばれる)装備は何かありますか?
ハリアーを所有したことのある方にお聞きします。何代目のハリアーに乗ってました(乗ってる)か?
・乗ってました・・・
・現在乗っています・・・
⑦のハリアーを乗ってどんな事またはどんな場所に行きましたか?
⑧その時のエピソードをお聞かせください。
見はらしが良い
当時ヒップポイントが高いのはハイエースしかなかったが、乗用車ではヒップポイントの高い車はなかった
初代
当時ハリアーが欲しいお客様みえ、金額が高いとの理由で妥協しようとしていたので「欲しいものだったら妥協せず手に入れた方がいいと思いますよ。妥協するとすぐに飽きてしまうので」と話し背中を押したところ、購入を決意し「買って良かった」と後から言ってもらえた。当時買ってもらったハリアーは今も大切に乗っていただいています。
初代。初代がデビューした時、今までにないカテゴリーで高級感あふれる内外装。あこがれの車でした。
アイポイントが高く運転がラク。エンジン出力もあり、走りもスムーズ。しかし手が届く車ではなかった。
今では普通になりましたが、独特なスタイリング、安心感があるコックピット。
マイコン制御チルド・スライド電動ムーンルーフ。リアパワーバックドア
3代目(60系)に乗ってました
ゴルフ場・大人のアミューズメントパーク(パチンコ)
パワーバックドアを開けるのが嬉しかった
2代目~
2代目のハリアーのエアサス車に乗るとなかなか次のハリアーには乗れない。乗り心地がよい。
ヘッドライト、フロントの顔
シーケンシャルウインカー
初代特別仕様車ザガード
特別仕様車で物めずらしく外観が赤い色でとても印象に残っている
初代
いつ新しいの出るの?と2代目・3代目と情報を求められる。逆に車を買えないという人もちらほら
内装が値段のわりに高級感がある
皮シート・ムーンルーフ
2代目に乗っています
TDL、USJなど
サスペンションがいいので高速道路を快適に運転できる
10年前に乗っていたハリアー(30系)
結婚式にウエルカムカーとして式場で展示しました
2代目
質感(高級感)
サンルーフ
3代目に現在乗っています
10系初代ハリアー
発売時、洗練された走りとデザインに衝撃を受けた。若い時で欲しくても買えない憧れがあった
初代ハリアー
ハリアーに一度乗ると次もハリアーを買う方が多く、次の新型の噂を聞くとよく「次のはどんなのか?」と聞かれた
高級感と力強いデザイン
ブレーキホールド
現行型のハリアー
今型のハリアーしか知らないからです。すみません(汗)
3代目のハリアー
現行型のハリアーを気に入っていただき、「メーカーオプションのナビを絶対付けたい!」と強いこだわりを持っていたことをよく覚えています。
マーク
ブレーキホールド
2013年に発表された3代目ハリアー
長年お世話になった方へ販売。納車後すぐに突然病気のため他界されてしまいましたが、その時奥様に「1週間でもハリアーに乗れて嬉しかった」と言われたこと
2代目ハリアー
嫌味のない高級車
パワーバックドア
初代
テリトリー販売 第一号
シーケンシャルランプ
2・3代目に乗っていました。現在は3代目に乗っています
釣り・琵琶湖・下北山村
レーダークルーズがラク
60系ハリアー前期
店舗の社員駐車場が黒のハリアーだらけになった。自分も乗っていたので「みんなに愛される車」なんだと改めて感じた
30系ハリアー(2代目)
内装が他の同価格帯の車に比べてよい
本革シート、ムーンルーフ
3代目に乗っていました
琵琶湖
釣りに行った。荷物はよく載るし、長い釣り竿もラクに積めるのでとてもよかった
現行型ハリアー
1年と少ししか乗っていませんでしたが、周りから「カッコいいね!」と言われましたし、彼女も気に入っていましたので良い車だなと思いました
60系ハリアー
入社して2台目のお客様でした。右も左も分からないまま先輩と商談に行き、ほぼ先輩に決めて頂いたような車でしたが、今でもお付き合いいただいている大切なお客様です。
デザインと室内の豪華さ
ICS(インテリジェントクリアランスソナー)・流れるウインカー・パワーバックドア
60系前期、後期に乗っていました
出かけるのが好きでいろんな所に行きましたし、周りに大きい車を持っているのが僕1人だけで、お酒も飲まないため、よく車出しは僕でした(笑)
今となっては奥さんですが、初デートにハリアーで迎えに行ったら、地上高が高くヒールで乗りにくそうにしていましたが、すぐ慣れたようで助手席を私物化していました(笑)
青色の60系
社会人1年目の第一号車です。人と被らないひときわ目立つ青色が印象に残っています。
3代目を販売
安全装備が充実していて、この先も安心して乗れる
青い・クルーズコントロールが便利
ダークブルーマイカーメタリック
3代目に乗っています
関西国際空港、新潟の長岡花火、曽木公園
紅葉のライトアップが素敵です。
初代ハリアー
お客様が早期に1代目のハリアーを予約されて購入いただきましたが、異音のトラブルで何回もお車をお借りして修理させて頂きました。結果、完璧とはいかないにしてもご納得いただきました。
その後、10数年お使いいただき、お車を手放される時に整備に関するお礼のお手紙をいただきました。エンジニアとして当たり前の事を行い、お客様へ安心・安全をご提供できた結果だと思います。
お客様の生活からお車が離れるのは寂しいことですが、これからも整備を通じお客様へ感動が与えられれば幸いです
現在乗っています・・・
60系のハリアーです。
入社してすぐ、ハリアーはレクサスのクルマになってしまう話が出て購入できませんでしたが、それから数年後にフルモデルチェンジし60系のハリアーになりすぐに購入しました。
初めての販売は30系のハリアーです。ブラックの外装、本革シート、ムーンルーフ付きがその時の定番仕様でよく覚えています。
まだまだ入社1年目に、自分より少し上の歳の男性のお客様にお世話になりました。納車の時には当時お付き合いされていた彼女を連れて来ていたり、半年ごとにある点検にはまた違う女性を連れて来ていたりと・・・・・・モテ車だなぁと感じました
みんなが知っている良い車なので、クルマの事をあまり知らない友人からも「これってハリアーだよね。かっこいいね」と言ってもらえるところが好きなところです
今のハリアーはパワーバックドアにロック予約が付いているので、ボタンを2回押すだけで閉まりきるのを待ってからロックしなくても済むので楽チンです。
・乗ってました・・・
・現在乗っています・・・60系のハリアーです
初めて自分のハリアーが来た日には、意味もなく夜の岐阜の街をドライブしました。
憧れのクルマだったので本当にうれしかったです。仕事が終わってから、妻を乗せて、約1時間くらいのドライブをしました。

SPECIAL GRADE

ハリアー GR/特装車 紹介

躍動感あふれる精悍なスタイルの、HARRIER GR SPORT。
SUVの常識を超える、軽快で気持ちいいチューニング。
意のままに操れる楽しさと、走る歓び。
そして所有する歓び。
精悍なスタイルと心地よい操作性で、上質な走りを体感する。

グレード
車両本体価格
ELEGANCE“GR SPORT”(ターボ車)
4,070,000円〜
ELEGANCE“GR SPORT” (ガソリン車)
3,461,700円〜

残価設定プラン(ナイスペット)

ELEGANCE“GR SPORT” (ガソリン車)の場合

60回(5年)払い【実質年利3.8%】

車両本体価格:3,461,700円

月々25,800

  • 割賦元金
    3,028,000円
  • 購入時お支払額(頭金)[下取車含む]
    433,700円
  • 初回お支払額
    29,820円
  • 月々お支払額(×48回)
    25,800円
  • ボーナス月お支払額(×10回)
    80,000円
  • 最終月(60回目)お支払額
    1,384,680円
  • 割賦支払総額
    3,886,600円

●保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は別途申し受けます。●リサイクル料金が別途必要となります。●お支払開始月によって月々のお支払額が異なります。

HARRIER GR SPORT

HARRIER GR SPORT 試乗車・展示車

多治見店

ターボ ELEGANCE GR SPORT

ガソリン/4WD
ホワイトパールクリスタルシャイン

ご試乗予約はこちら

長良店

ターボ ELEGANCE GR SPORT

ガソリン/4WD
ホワイトパールクリスタルシャイン

ご試乗予約はこちら

黒く染まることで、世界は一変する。
この歓びは、あなたによく似合う。

グレード
車両本体価格
PREMIUM “Style NOIR” 2WD
3,360,500円〜
PREMIUM “Style NOIR” 4WD
3,558,500円〜

残価設定プラン(ナイスペット)

PREMIUM “Style NOIR” 2WDの場合

60回(5年)払い【実質年利3.8%】

車両本体価格:3,360,500円

月々25,800

  • 割賦元金
    2,995,000円
  • 購入時お支払額(頭金)[下取車含む]
    365,500円
  • 初回お支払額
    30,339円
  • 月々お支払額(×48回)
    25,800円
  • ボーナス月お支払額(×10回)
    80,000円
  • 最終月(60回目)お支払額
    1,344,200円
  • 割賦支払総額
    3,778,439円

●保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は別途申し受けます。●リサイクル料金が別途必要となります。●お支払開始月によって月々のお支払額が異なります。

HARRIER GR SPORT

MAIL MAGAZINE

岐阜トヨペット メルマガ会員募集中!!

メルマガ登録でお得な情報をゲット!

いますぐ会員登録をする

QRから会員登録の方

現在PC画面でご覧いただいている方は下記のQRコードからの会員登録が便利です。
※登録方法は2通りから選べます。

  • 空メールを送信し会員登録

    会員登録の手続き

    [1].QRコードの読み取ると、メーラーが自動で起動しますので、そのまま空メールを送信してください。
    [2].送信が完了したら会員登録の完了です。

  • 任意のメールアドレスで会員登録

    会員登録の手続き

    [1].QRコードの読み取ると、メールアドレス入力画面のフォームにアクセスされます。
    [2].メルマガを受け取りたい任意のアドレスを入力し送信してください。

    [3].送信が完了したら会員登録の完了です。

スマホから会員登録の方

現在スマホにてご覧いただいている方は下記の会員登録ボタンからが便利です
※登録方法は2通りから選べます。

  • 空メールを送信し会員登録

    会員登録の手続き

    [1].ボタンをクリックすると、メーラーが自動で起動しますので、そのまま空メールを送信してください。
    [2].送信が完了したら会員登録の完了です。

  • 任意のメールアドレスで会員登録

    会員登録の手続き

    [1].ボタンをクリックすると、メールアドレス入力画面のフォームにアクセスされます。
    [2].メルマガを受け取りたい任意のアドレスを入力し送信してください。

    [3].送信が完了したら会員登録の完了です。
Copyright © GIFU TOYOPET. All rights resereved.
閉じる